2011年8月21日日曜日

The Flag

ただ 若かったから それだけのことかな
あの頃 僕らは 傷つけ合っていた

汚れなき想いと 譲れない 誇りと
迷いのない心は どこへ行ったんだろう

あの時 げた 僕らの旗だけが
今も揺れている 時の風の中で

それからの 僕らに 何があったんだろう
変わってしまったのは 僕らの方なんだ

自由な翼を 僕らは たたんで
二度と そこから 飛び立つことはなかった

やがていつの日か この国のすべてを
僕らが この手で 変えてゆくんたったよね


僕らが この手で すべてを

ここから 行くべき その道は どこかと
できるなら もう一度 捜さないか
戦える 僕らの武器は 今 何かと
それを見つけて ここへ 並ばないか

僕は 諦めない 誰か 聞いて いるか
僕は ここにいる 誰か そばに いるか

やがていつの日か この国のすべてを
僕らが この手で 変えてゆくんたったよね

あの時 げた 僕らの旗だけが
今も揺れている 時の風の中で

---------
これまで この曲って
小田さんの同世代への応援歌だと思ってたんだけど

もっと 一般的に解釈すべきだなあと思った

この曲と”明日”をセットで聴くと

国のとらえ方が わかりやすいと思う

0 件のコメント: